SSブログ

宮島・萩の旅 [旅]

「旅行に行くなら、やっぱ何か目玉がないとね!街並みというだけじゃ、『・・・うーん、』」というのがオチだろうと最近思っている。
もちろん街並みが楽しければ、それに越したことはないし、素敵な旅になる確率はあがるのも本当だと思う。ただ、どんなに街の散策が好きでも、ただ散策じゃ限界だろうという意味でである。

では、何がよいかと考える。
オイラは、やはり歴史なのかなぁと思っている。
単に何らかの建物に歴史があるというのではなく、その街や建物などにどんな歴史を持っているかというのを知りながら観る事。
それが一番楽しいのではないかと最近思っているのだ。
(その歴史に根付いて、観光設備が整って街が楽しいのがよい)
宗教にしろ、政治にしろ、そこにどんな意味を込められていたか?そして、その結果として、どんな空気感を今醸し出しているのかということだ。

でだ、10月の連休にマリさんと宮島と萩に旅行に行ってきたわけである。
天気に恵まれたのもあるが、非常に楽しいものであった。
むしろオイラとしては時間が足りなかったくらいである。

ということで、以降何回かに分けて簡単に記録しておこう。

旅は2泊3日で、その工程は、次の通り。
すべてフリープランである。

【1日目】
東京~広島へ移動(新幹線)
  ↓
広島でお好み焼きで昼食
  ↓
宮島へ移動
  ↓
厳島神社参拝
  ↓
宮島宿泊(岩惣)

【2日目】
弥山へ登山・参拝
  ↓
宮島内で昼食(かきめし&あなご飯)
  ↓
移動(レンタカーを調達)
  ↓
錦帯橋
  ↓
萩到着で宿泊(萩一輪)

【3日目】
萩観光
  ↓
移動(路線バスで津和野へ)
  ↓
津和野で遅い昼食
  ↓
SLやまぐち乗車
  ↓
山口宇部空港から東京へ


このような工程である。
では、次回以降は簡単に感想を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。