SSブログ

衰退する日本の主要港 釜山港に負けた理由@報道ステーション [日記・つぶやき]

また、報道ステーションの特集からの話で恐縮なんですが(報道ステーション自体は、あまり好きじゃないんですけどね。恣意的な感じがあるので)、少々興味深かったので、自分のための覚書という意味でも書いておきます。
今日も殴り書きで!
(興味に引っかかった部分は、特集の主旨<報道ステーションの刷り込み>と違うのでしょうけど)

まぁ、冷静に考えると「?」という部分もあるような気がしない特集だった感もあるが、オイラが興味を持ったのは、「物流」という部分。

つまり、鍵は現在のグローバルなモノの動きの中で、どこからどこへモノは動いているのか。
ここをしっかり把握しておく事が重要ということで、今は中国⇔アメリカだったり、ヨーロッパ⇔中国だったりと中国(=アジア)をキーにして動いているということなのでしょう。
(製造と消費という関係か?)
その中で、時間であったり、コストであったり、もっとも効率・効果的な部分に集中して投資した結果が、今になっている。
(実際に日本の貿易も対アジアがもっとも多いらしいし)

この辺は、きっと自分の仕事や投資に対しても同じことになるのだろうなと思った次第です。
例えば、投資であれば、どこからどこへお金が流れているのか、あるいは今後流れていくのか、などといったことを大局的にでも捉えてみるとか、です。
でも、それを把握するには、何を”定点観測”すればいいのか。
これが分からんのだよねぇ、まだ。
やっぱり色々と頑張んないとダメということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。