SSブログ

野球、北京五輪の敗因について@星野監督 [スポーツ]

JOCが公表した日本選手団報告書によると北京五輪の野球の敗因として星野監督があげた報告は、次の2点だったそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000083-san-base

・(金メダルを獲得した韓国と比較し)気持ちの面で、弱い面が出た。選手たちは気を抜いて戦ったわけではもちろんないが、気持ちの部分で差があったかもしれないとも思う

・国際試合を多く経験する場を作ることで国際大会でも動揺することなく本来の実力が発揮できるような経験を積ませることが重要かと感じている

なかなか面白いことを言うなとおもいます(笑)
オイラとしては、一番は準備の差だったのではと思っていたのだが・・・。
国をあげて五輪に向けてボールやマウンドの高さを調整していった韓国との違いだったのではないでしょうか。
なんか本質ではないところに、原因を押し付けているように感じます。
そして、それではきっと今後もダメだろうなと思わざるを得ません。

まぁ、野球に限った話じゃないのだけれどね(苦笑)

それに仮に選手の気持ちの面だったとしても、そういう選手をチョイスしたのも星野さんだった訳だし、それを上手くマネージメントできなかったのが問題でしょ?
仲良し首脳陣なんて言われていた位だもん。
チーム全体がそういう雰囲気になっちゃったのでは?

何にしてもちょっとビックリの報告でした。
理想の上司にあげられていた時期もあったけど、こういう報告(部下がミスったのが原因)をするような上司は、幻滅だなぁ・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。