衰退の日本のゲームと言葉の壁について [時事]
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000031102008
なるほどね!
納得も理解もできます。
「鍵となるのは『日本がものを作る力、進歩する速度を、世界の技術革新の能力が上回ったことだ』という。そして、その速度を引き上げたのが『英語圏を中心に急成長したゲーム業界のコミュニティー』だと分析する」というのは、説得力あります。
で、そこにつながっているのは、意外と単純で全ては”英語”という言葉の壁とかだったりしたりして。
結局、日本語のコミュニティと英語のコミュニティの拡がりの違いが、そのままクリエイティブな発想力のレベルの違いにつながった。
必要なのは、英語力では?とそんな風に思うのは間違っているかな(笑)
なるほどね!
納得も理解もできます。
「鍵となるのは『日本がものを作る力、進歩する速度を、世界の技術革新の能力が上回ったことだ』という。そして、その速度を引き上げたのが『英語圏を中心に急成長したゲーム業界のコミュニティー』だと分析する」というのは、説得力あります。
で、そこにつながっているのは、意外と単純で全ては”英語”という言葉の壁とかだったりしたりして。
結局、日本語のコミュニティと英語のコミュニティの拡がりの違いが、そのままクリエイティブな発想力のレベルの違いにつながった。
必要なのは、英語力では?とそんな風に思うのは間違っているかな(笑)
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