SSブログ

EURO開幕、雑感 [サッカー]

EUROが開幕し、2~3試合を観た印象を。
一番印象的なのは、ディフェンスのありかたであろうか。

バルセロナではないが、バルサ式とでもいえばいいのか?
いかに早く相手ボールを回収するかというような、相手陣地の深いところからでも相手ディフェンスラインのボールホルダーに気休めではないボール奪取のプレスがかけられている。

世界のトレンドは、こうきているのだなと感じずにはいられない。

僕は個人的に岡田前日本代表監督を良く思っていないので微妙なのだが、岡田さんが取り組もうとして失敗に終わった取組みが、より洗練されて無茶がない形で実施されるようになっているのが今のトレンドに見えなくもない。
当時は、ディフェンスの仕方が面的に広い範囲での連動過ぎたのか?あるいはそれ以外の事由から結果として90分続かなかった(続けられなかった)ので破綻をきたした。

それは、スタミナとかの問題ではなく、その後の、というか前提となる指針(ボールを保持することが最高?という)が未成熟(=監督の限界)だったのではないかと今思う。

それらがキレイに整理され、今のトレンドとして拡がっているように思う。
いずれにせよ、トレンドはバルセロナあたりに源流があり、クラブから代表チームへの流入というのが強く感じられる次第である。


タグ:EURO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。