SSブログ

上村愛子選手のこと [スポーツ]

世界中で、どれだけの競技人口があるのか知らない。
協議自体が、どれだけの大変さなのか、難度はどうなのか、など本質的なところは全く知らない。

でも、オイラは「上村愛子」という”アスリート”は、”人”として尊敬できると感じている。
理由は、彼女なら何をやっても成功できる、そう思えるからだ。


オイラが、モーグルという競技があるのを知ったのは、1998年の長野五輪だった。
里谷選手が金メダルを取った大会だ。

上村選手は、その時も日本代表として出場していた。
競技の知名度の低さやファッション性(今までのスキー競技のイメージだとジャンプやアルペンのスーツタイプしか考えていなかった)、上村選手のチャーミングさから、正直、アイドル的な”ノリ”でここまできちゃっただけなのでは?と感じていた。
なので、大会後に周囲の熱が冷めれば、自然と消えている(もしくは、芸能界で微妙なタレントになっている)と思っていたのだ。

しかし、オイラの勝手な思い込みは、酷いもので上村選手は、正真正銘のアスリートだった。
それも半端じゃないのだ。
五輪でこそ”まだ”メダルは取れていないが、地道に積み上げ、ワールドカップでの総合優勝など、世界トップに到達したし、継続して世界トップ水準のレベルをもう長い期間保っているのだ。
つまり、すでに成功の方程式(少なくとも1つのパターンは)を、それも大きなレベルでの、知っているのだ。
言い換えれば、他の何をやったってどうすればいいかは分かるだろうし、できるということを彼女自身が証明しているのだ。
そういう意味で、彼女は勝者だと思うし、尊敬できる。
素直にスゴイことだと思う。


本当は他にも思うところはあるのだが、今はこういって〆たいと思う。

「4年後はメダルだ!確実だよ!」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。